ふんわりナースの日常

ガサツナースが変わったお話。思考は行動に、行動は環境になる。理想の自分には皆なれるんです♡美肌、睡眠に関する情報更新中。

人生の主人公は自分自身【自己実現理論】

 

こんにちは。看護師のみんこです。

初めましての方はこちらへ♡

www.hunwarimaroyaka.com

f:id:minkosyan:20170922194059j:plain

 

誰かに認められたい。

必要とされたい。 

皆さんもそう思う時、ありますよね?

  

でもちょっと待って!!

  

その気持ちの主語、誰ですか?

いつの間にか人生の主人公が

自分以外の誰かに置き換わっていませんか?

 

自分の人生なんだもの、

人生の主人公はいつも自分自身🌸

 

でも、

誰かに認められたい。

必要とされたい。

こう思うことっていいことなんです(*´꒳`*)

 

アブラハム・ハロルド・マズローという方が唱えた

自己実現理論というものがあります✨ 

この自己実現理論の承認欲求という

高い欲求段階の思いにあたるので

医学的にも、こういう思いを抱くことは

とてもいいことなんです♡

 

そんな自己実現理論を知っておくと

今自分がどんな状態にあるのかが

自己分析できていいのかなと思うので、

今日は自己実現理論についてのお話です( ´ ▽ ` )

 

 

自己実現理論って?

 

人間は自己実現に向かって

絶えず成長する生き物であるという考えのもと

アブラハム・ハロルド・マズローが

人間の欲求を5段階のピラミッドで説いています。

f:id:minkosyan:20170922190048j:plain

このようなピラミッド型になっていて、

ピラミッドの頂点に近づくほど

高度な欲求になっていきます😇 

まずは1番下の生理的欲求について♩

 

生理的欲求

 

これはとっても簡単で、

食べる、寝るといった

生きていくために必要な

人間の本能的な部分の欲求のことです

皆さんは当たり前のように

ご飯を食べて、ベットで寝て…

という生活を送っていると思います🌸

 

けれど思い返してみてください。

 

お腹がすっごく空いた時って

仕事よりも腹ごしらえ

寝不足が続いていていたら

行動するよりもまず寝る

 

何をするにも食べる、寝るって

優先されることじゃないですか?

1ヶ月間食べず、寝ずは厳しいですもんね。

人が生きていくために必要なことなんです。

なのでこの生理的欲求は

生きていくために欠かせない欲求💡

 

これが充足されていると

次の安全の欲求が出てきます٩( ᐛ )و

 

こんな感じで、自己実現理論は

ピラミッドの下の段の欲求が充足されると

次の段階の欲求が生まれてくるという

感じの考え方です。

下の欲求が満たされていないのに、

上の欲求にいきなりポーンとは跳ね上がりません😳

 

だからこそ、自分の今の現状が

どの段階に当たるのかをわかるようになると

それを充足させることで

次の段階にステップアップでき、

成長していくことができるんです🌷

 

安全の欲求

 

生理的欲求が満たされた時、人はその継続を望みます

どういうこと??ってなりました?

小難しいお話を書いていますが、

もちろん私もはじめは

ポカーン(O_O)でした。笑

 

例えば、

住む家があること、事故をせず健康で生きること

当たり前のようなことかもしれませんが、

健康でいるからこそ、

やりたいことが生まれてきます。

病気の時はまず

病気を治すことに人間は専念します。

 

今の状態が継続されることを望み、

その継続を実感すること

次の社会的欲求が生まれてきます☺️ 

 

社会的欲求

 

これは独りでいたくないという気持ちから

生まれる欲求です。

 

人は1人で生きていけても

独りでは生きていけません

仕事をするにも仲間やクライアントが必要です。

そして結婚したいという思いも

この社会的欲求にあたります👨‍👩‍👧‍👦

大学などのサークル活動もここ。

 

どこかの集団に属すことができ、

独りでない空間が手に入った時に

尊敬・評価の欲求が生まれてきます👼

 

尊敬・評価の欲求

 

会社に所属していて、そこで上まで登りつめたい

興味のある分野で誰よりもエキスパートになりたい

そんな向上心の思いです。

 

自己満足ではなく、他者からきちんと評価をされ、

自分の存在意義を確かめるような感じです🌝

 

そして頂点が自己実現の欲求٩( 'ω' )و

 

自己実現の欲求

 

尊敬・評価の欲求では他者が出てきましたが、

この自己実現の欲求は 

他人からの評価ではなく、

自分がやりたいことをしていくことです💋

 

誰になんと言われようと、

自分の可能性を試してみたいと思うからこそ

起こる欲求になります🌷

 

起業家の方は大体が

この欲求段階のステージにあたります。

  

そしてなんと、この自己実現理論は

ピラミッドの頂点に達して終わりではないんです🎀

頂点の先が存在します✨

それが、自己超越の欲求です( *`ω´)

 

自己超越の欲求

 

これは自己や他者を超えた存在に向けるものもの。

 

ビジネスにおいて考えて見てください。

まず人間は自分が生活することができるラインを目指します。

そしてそのラインを達成できると、

誰かの手助けをしてその人のために動こうとします。

しかし生活できるラインを越していないと

まず自分の生活を維持することを考えます。

 

そしてその誰かの手助けという部分は

見返りを求めない活動です(ボランティアも含みます)

 

 

うーーーん。難しい😥

って思いますよね(´・ω・`)

ただこの自己実現理論、

理解すると物事の捉え方や

人との関わり方がすごく変わります。

 

そしてこうやって理論も知っっておくと、

自分が成長するための道筋が自然と必然と見えてきます。 

 

もしよかったら自己実現理論

ぜひ調べて見てください♡

 

インスタ公開始めました💐

www.instagram.com

 

Twitterでも活動中♡

こんな記事書いて欲しい!

質問!などあればDMください٩( ᐛ )و

肌の悩みに関する相談、

いつでも受け付けています💋